2015年8月6日

off to Seattle

小6の息子がバスケレッスンを受けるため、昨日から2週間シアトルへ。 

最初は勢いでアメリカ行く!って言ってるのかと思い本気に取っていなかったのだが、その後も、どうしても行きたい!と。本人は同行してくれるコーチの事をスゴく信頼しているし、他府県から意識の高い子供達も参加する。私も最初は本人の言葉を真面目に捉えていなかったけれど、先方のスクールやコーチの考え方、この時期シアトルで行われるバスケ行事など調べているうちに、なんだかすごい経験ができそうだと思い行かせる事に。


子供にはやりたい事を とことんさせたい。

...と思うけれど、それって

やりたい事だけやっていればいい。

とは違う。

何をするにも当たり前にできる事なんてなくて、やりたい事をするには周りの人の協力も必要だし、やりたくない事もしなければね。
現地では他の選手と共同生活。基本自炊。洗濯やベッドメイキングもルームメイトに頼れないし、お弁当のおにぎりも自分で作る。 渡航が決まってからは、洗濯や食器洗い、炊飯、食卓の準備など、普段さぼっているお手伝いをたくさんさせました。夏休みの宿題も終えて学校まで届けさせ....。



お金の感覚も身に付けなきゃと、両替したドルを小遣いや経費毎に分けて小袋に入れ、自分で日本円に換算した額を書き込ませる...。US$紙幣って見慣れないから、おもちゃみたいに見えてしまうようだけど、現地でお買い物に行く時は、この袋毎財布に入れ「今5000円くらい持っているんだな。」などと緊張感を持つようにね。



一緒にシアトル入りする子達の中には大阪空港で初対面という子もいて、しかも皆中学生だったけれど、バスケという共通点があるから成田に付く頃には既に仲良くなっていた模様。
さて、どんな2週間になるのかな。


Have fun!


0 件のコメント:

コメントを投稿