2011年11月16日

Kinder Class / Group Reading

今月の幼稚園クラスは、ストーリータイムに Eric Carle著の絵本 From Head to Toes を使い、体のパーツ名称とそれを使った動作を導入しています。

この日は、たまたまCanadaから昔の友人が来ていたので、From Head to Toesを動作を一緒につけながら読んでもらいました。読み終えた後、
「可愛いなぁ、もっとやっていい?」
と言うので、続くCTPのリーディング指導、Sight Word Readersの情景描写の確認もお任せ。(というわけで、動画を撮る余裕ができました^^)
それから色や形、数字の復習を兼ねたアクティビティ.... と彼のペースで進んだ為、少しカリキュラムから逸れてしまいました。でも子供達は既に知ってる事を問われると大喜び!そうなんですね...。新しい事を次から次へ教えていきたいという思いもありますが、時には復習を兼ねた簡単な遊びをするのも、この年齢の子には大切なのですね。
2年間日本の高校で教えた経験があるものの、小さな子に教えた経験は少ないはず。でも本国でたくさんの姪っ子甥っ子の相手をしているだけあって、幼児達の相手はとても上手でした。


I Can Read (CTP)

0 件のコメント:

コメントを投稿