2011年11月9日

Can I Play Too?

4年生クラス
課題絵本Can I Play Too? のドラマリーディングの様子。

登場人物とナレーション(擬音語)4役に分け、皆がそれぞれ全てのパートを交代で受け持ちました。本を与えて読み始めた頃は 台詞が少ない役や、ソロを避けたりしていたのですが、1ヶ月を経た頃には、「どのパートになってもソロで大丈夫!」と皆自信を持っていました。
「みんな声優さんになってね~。台詞を棒読みするんじゃなくて、ちゃんとキャラクターになりきって。」
と言う以外は特に何も指導しなかったのですが、アクションを加えたり、台詞を間違えたり忘れたりした時も、他の子が促してストーリーを進ませる等、自主的にに工夫していました。

以前扱った "There is a Bird on Your Head"と同著者 Mo Willemsはセサミストリートの元スクリプトライター。ストーリーは皮肉の中にも笑いがあって、子供達には受け入れられ易いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿