2014年12月31日

イギリスからレッスンアイデア(その②)

11月PVクラス

ベッキーが考えてくれた穴埋めアクティビティーを行いました。
単語カードをたくさん用意し、ボードに書いた文章の空欄に適切な単語を選んで入れるというもの。

例えば
I can see a (       ) cat.  の中に、 run, hot, enjoy, white  の中から何が入りうるのか考えよう! というもの。
まず文法的にみて形容詞が入ること、英文全体の意味を考え適切な意味の単語を選ぶこと。

英検にもよくみられる問題形式ですが、同じ問題でもワークシートでなく手書きのカードを並べ替える形式にしたり、ホワイトボード上で問題を解かせるなど、手作り感を出す事で子供の食いつきが全然違ってきますね。

数をこなす事を優先して最近ワークシートを多めに行っていたのですが、少し手間をかけてこの様なアクティビティも入れていこうと思いました。

レッスンアイデアを上手くまとめたノートを作って置いていってくれたので、今後活用したいと思います。

ベッキー、ありがとうね!



0 件のコメント:

コメントを投稿