2011年6月15日

Rhyming

英単語を易しく覚える方法、というわけではないけれど、Rhyming word (韻。語尾の音が同じ単語。必ずしも語尾のスペリングが同じというわけではない。)を組み合わせて覚えさせると、子供は意外と忘れない。何度出てきても口から出てこなかった語、たとえばwhaleなんかも "rhyming with pail..." とヒントを出すと覚えていたりする。


これは5月に1-2年生のクラスで使った絵本。歌にしながら読めるので出てくる語彙含め全て暗記しやすく *お勧め*。 絵も可愛いので、随分前に買って今も大切にしているの本。

滞在中のイギリス人が歌って授業を進めてくれました。イギリス音は色々とアメリカ音とは色々と違うのですが、特にchair/bear/underwear  の語尾は、英米音の違いが顕著で分かり易いと思います。 気付いた子いるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿